児相、未明に保護求めた小6女児追い返す…インターホンで「警察行って」|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

児相、未明に保護求めた小6女児追い返す…インターホンで「警察行って」

日記 
 神戸市こども家庭センター(児童相談所)で今月上旬の未明、親から家を追い出されたとして保護を求めてきた市内の小学6年の女児(12)に対し、当直業務を受託しているNPO法人の職員がインターホン越しに追い返していたことがわかった。女児は警察に自ら出向いて保護されたという。センターは「極めて不適切な行為だった」としている。

 センターなどによると、女児は今月上旬、自宅に帰宅した際、親から家に入ることを拒否された。女児は午前3時20分頃、センターのインターホンを鳴らし、「親から家を出された」と訴えたが、NPO法人の男性職員は詳細な状況を聞かず、インターホン越しに「警察に行って」と言い、対応を打ち切ったという。

 女児はその後、近くの交番に行き、午前5時頃、警察から連絡を受けたセンターに保護された。職員は「高校生に見え、話の内容も深刻そうには思えなかった」と話しているという。


小学6年を高校生に見えるってのもアレだけども、そもそも午前3時20分に高校生だったとしても訪ねて来る事を深刻な事態と思えないのだろうか。

この職員は、言われた事しかできない人間なんでしょうね、想像力の欠片もない。

何のための児童相談所なんですかね、そこの職員は何のためにいるのか、自身の立場を理解していないのだろうか・・・。

全部の児童相談所がそうだとはさすがに思いませんが、全国ニュースで良く見る本来助けられていたかもな虐待死などを見ると、こういう無能職員がいるせいなのかなとも思えて来るなぁ。
2020年02月19日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます