牛丼は「健康に悪い」ツイート物議 国民・岸本周平議員「不快な思いさせた」、玉木代表も謝罪|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

牛丼は「健康に悪い」ツイート物議 国民・岸本周平議員「不快な思いさせた」、玉木代表も謝罪

日記 
チェーン店の牛丼について、国民民主党の岸本周平衆院議員(63)が、健康に悪いといった内容のツイートをして、物議を醸している。

 岸本氏は、投稿を削除し、「不快な思いをさせた」とツイッターで謝罪した。

  「本会議前に、国会内の牛丼チェーン店で牛丼をいただきました」

 岸本氏は2020年2月6日、ツイッターでこう切り出し、牛丼の写真をアップして次のようにその感想をつづった。

  「成長ホルモンや成長促進剤を使ったアメリカンビーフの可能性が高く、健康には悪いのですが、安くて美味しいのでよく食べます。人生も後半戦なので、まあいいかっと。若い人は気をつけてくださいね」

 その直前にもフェイスブックで同様なことを書いており、そこでは、「成長ホルモンや促進剤を国内で禁止しながら、使用した肉類の輸入を許可している先進国は日本だけです」と政府に批判的なコメントもしていた。

 これに対し、「中傷発言するのはダメですね」「営業妨害だよな?」といった疑問や批判が相次ぎ、ツイートは炎上状態になった。

 国会議事堂内には、大手牛丼チェーン「吉野家」の店舗があるため、吉野家の公式ツイッターには、「国民民主党の国会議員が御社の牛丼は体に悪いと世界発信してますが、ホントなんですか?」との問い合わせが寄せられた。

 この質問に対し、吉野家ツイッターは、こう返していた。

  「そんなの提供してたらすでにどうにかなっているよww 中の人だって普通の人間だけど、毎週食べてても元気いっぱいだよ!安心して食べて大丈夫だよ〜」

 ネットで炎上状態になったため、岸本氏は2月6日中に前出のツイートなどを削除し、ツイッターでこう謝罪する事態になった。

  「先程、私のTwitterで特定の企業や商品を批判するような投稿をし、誠に申し訳ありませんでした。該当企業並びにご不快な思いをされた方々にこの場をお借りしてお詫び申し上げます」

 謝罪を受けて、国民民主党の玉木雄一郎代表も、

  「本件について私からも岸本さんへ注意しました。ご不快になられた方々へ代表としても深くお詫び申し上げます」

 とツイートした。

 こうしたやり取りに、ネット上では、「吉野家さんのが一枚上手だわ」「大人の対応ですね」と吉野家への賞賛の声が出る一方で、岸本氏に対しては、厳しい声が相次いでいる。「どういうつもりなのか説明すべきでは?」「謝るくらいなら最初から言うな」「削除せず冷静に対処した方が印象も良かった」などと書き込まれていた。


まぁ、そもそも国会議員が昼に何食べたかなんて、そんな興味ないですけども、仮にも議員なのだから、発言の影響力とか考えないのかな。

「成長ホルモンや成長促進剤を使ったアメリカンビーフ〜」って一歩間違えたら、アメリカとの問題になるんじゃないの?

いつもの政府批判を絡めてやったんだろうけども、そのために吉野家を貶める様な発言する辺りが、学はあるのかもしれませんが、頭は悪いんだなと。

吉野家の対応は、素晴らしいですね。
2020年02月07日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます