恐怖の高跳び マット5センチ 中学の授業で骨折者 青森・むつ|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

恐怖の高跳び マット5センチ 中学の授業で骨折者 青森・むつ

日記 
青森県むつ市の田名部中(生徒629人)で、体育で走り高跳びに取り組んだ複数の2年生の生徒がけがをしていたことが24日、分かった。着地点に敷くマットの厚みが不足していた可能性がある。骨折した生徒もおり、和田正顕校長は「指導方法を改善し、けがのない教育を目指したい」と話している。

 同校や生徒らによると18日、高さ125センチに挑戦した男子生徒が右手首の骨を折った。21日には別の男子生徒も左手首の骨にひびが入った。いずれも着地の際に転倒した。他に複数の生徒が尻を打ったり、脚の筋を痛めるなどしたという。

 跳び方はいずれもはさみ跳び。踏み切った足と反対側の足を振り上げてまたぐようにしてバーを越える。

 着地点には前転などをする際に使う厚さ約5センチのマットが置かれていた。同校にはより厚みのあるソフトマットもあったが使用されなかった。

 保護者から危険性を指摘する相談も寄せられたが、18日以降も同じマットを使った指導が行われていた。

 青森県教委スポーツ健康課によると、はさみ跳びの場合は薄めのマットを使うこともある。高くなればソフトマットを準備するのが一般的だが、個人差があるため基準はないという。田名部中の授業で最も高く跳んだ生徒は、バーの高さが145センチだった。

 名古屋大大学院の内田良准教授(教育社会学)は「安全対策で防げる事故もある。なぜ、けがをしたのかしっかりと分析してほしい」と話した。


何でこんな対策しかしないで、飛ばせたのか意味が分からない・・・。

5センチなんて、そりゃ怪我するでしょうが、馬鹿なのかな。

厚いマットもあるらしいのに、何故それを使わないのか・・・。

以前に危険性を指摘されても改善せず、このままだった所から見ても、悪質ですね。

個人差とか言っているけれども、普通に考えれば危険と分かるだろうに、本当に学校の人間って馬鹿なんだなぁ・・・。
2019年06月25日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます