新元号「令和」、5月1日施行 出典は万葉集、日本の古典から初|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

新元号「令和」、5月1日施行 出典は万葉集、日本の古典から初

日記 
政府は1日、臨時閣議を開き「平成」に代わる新元号を「令和(れいわ)」と決定した。今の天皇陛下が改元政令に署名され、公布された。4月30日の天皇陛下退位に伴い、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に施行される。皇位継承前の新元号公表は憲政史上初。出典は現存する日本最古の歌集「万葉集」で、中国古典でなく、国書(日本古典)から採用したのは確認できる限り、初めて。政権幹部は原案は六つだったと明らかにした。

 菅義偉官房長官が記者会見で発表した。安倍晋三首相は会見で「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べた。


遂に発表されましたね。

当然ながら、自分が考えそうも無い様な元号でした。

まぁ、その内馴染んでいくのかな、平成もいつの間にか馴染んだし。

日本の古典からの採用が今回が初ってのは恥ずかしながら知りませんでした。
これからそういう流れになっていくのかな、凄い気の早い話ですが。

しかし、昭和の世代の人が平成生まれで昭和生まれが古いみたいな事言われてたけれども、今度は平静生まれが令和生まれの人に言われる時代が来るんですね(汗)
2019年04月01日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます