ワニワニパニックが“絶滅危惧種”に! 製造元倒産で部品供給も途絶え…|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

ワニワニパニックが“絶滅危惧種”に! 製造元倒産で部品供給も途絶え…

日記 
  ゲームセンターにいる御馴染みの“ワニ”が絶滅の危機に瀕している。保護するにも手段が乏しく、近い将来、地球上から消滅してしまう可能性もあるという。

 そのワニとは、昭和世代には懐かしい業務用ゲーム機「ワニワニパニック」。穴から出てくるワニをハンマーで叩いて撃退するゲームで、1989年に誕生し、販売は旧ナムコ(2005年にバンダイと経営統合)が手掛けていた。ロングセラーなので平成生まれも一度は見たことがあるだろう。都内のゲームセンターの店主によると、今でもゲーム機の中ではまずまずの売り上げで、子どもだけでなく、酔っ払った大人が懐かしんだり、外国人が楽しんだりしているそうだ。

 それが“絶滅危惧種”となりつつあるのは、製造元のアミューズメント機器製造会社KHP(旧ホープ)が2017年、特別精算により倒産したからだ。東京商工リサーチの原田三寛氏はこう説明する。

「ホープが潰れたのはワニワニパニックの不振というより、日本のアミューズメント市場全般的な問題で、ゲームセンターの縮小、アミューズメント産業の衰退が大きい。缶ジュースですら、100円から130円などに値段が上がっているのに、昔からゲームセンターは100円のままですから」

 製造元の倒産で新品の供給は不可能となってしまったが、修理すれば延命できそうなものだ。だが、それも厳しくなってきているという。

 アフターサービスを担うバンダイナムコテクニカによると、現在は保証期間外で、修理には要望があれば対応しているが、「部品があれば」とのこと。

 ゲームセンターからの依頼でワニワニパニックの修理をする企業の男性はこう明かす。

「部品の開発費用と売り上げの採算が合わないので、修理用の部品を新しく作って供給するのは難しくなってきている。バネやゴムなど細かな部品をつくることはありますが、ワニやゲーム機本体などの主要部品や特殊な部品は、メーカーの製造が終わっているのでなかなか手に入らず、修理を請け負うことも難しくなってきています」

さらに男性は続ける。

「細かな部品も、中国など、安価に手に入る海外製品が使われるようになり、日本のメーカーとして、ゲームセンターの機械の部品は作らない方向になっている」

 Xデーはいつやってくるのか。前出の店主によると、修理の頻度は、「数年に一回ほど」でそこまで高くはないというが。

「ワニを動かすための基盤が壊れることはないので問題ないですが、ワニそのものが壊れることがある。そうなると、物を仕入れないといけない。以前からワニワニパニック本体は中古業者から買っていたので、ワニが壊れた時点でウチからなくなる可能性もある」

 ゲーム機にはこんな注意書きの張り紙があった。

「強く叩きすぎるとワニが痛がります。優しくしてあげて下さい」

形あるものはいずれ壊れる。でも命は大切に。

(本誌 田中将介)

※週刊朝日オンライン限定


あのワニの奴ですね、懐かしい・・・。

子供の頃、近所のゲームセンターって程の規模じゃない場所でも、クレーンゲームとかと一緒に目立つところにあった記憶がありますね。

当時やりましたけども、ハンマーが結構重くて後半のワニの動きと同時に複数出て来るため、収拾つかなくなるという(汗)

まぁ、今の時代、このゲームだけの話ではないですよね。

家庭用のゲームも昔の勢いがなくなっているし・・・。

今やスマホで課金とかガチャとかばかりですもんね、あれはあれでそれなりに面白いけれども、あんまりゲームしている感じではないかなぁ。

昔ほどの需要はないかもしれませんが、商売な訳ですから、中々生産し続けろってのも難しいんでしょうね。

今すぐ、即消えるってのはなさそうですが、近所のもいつまでもつのかな・・・。
2019年02月23日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます