高橋留美子さん仏でグランプリに アングレーム漫画祭|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

高橋留美子さん仏でグランプリに アングレーム漫画祭

日記 
【パリ共同】フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭は23日、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。

 漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。

 漫画祭は24〜27日に開かれる。


フランスは、こういう日本の漫画だったり映画を評価してくれる印象がありますね。

しかし、漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。ってあるけれども、私はあまりこの人の作品ガッツリ見ている訳ではないですが、そんな内容だったっけ・・・。

詳しくない自分が言うのもなんだけれども、何か変に考えすぎなんじゃないのかなぁと思うんだけども、そこら辺がフランスらしいのかな。

何はともあれ、受賞おめでとうございます。
2019年01月24日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます