国内7年ぶり、赤痢菌で食中毒…宿坊を営業停止|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

国内7年ぶり、赤痢菌で食中毒…宿坊を営業停止

日記 
 
山梨県は15日、同県身延町の宿坊「清水房」で今月2日と3日に食事をした40〜90歳代の男女42人が、赤痢菌による食中毒を発症したと発表した。県によると、国内での赤痢菌による食中毒は2011年以来7年ぶり。県は宿坊を15日から3日間の営業停止処分とした。患者は全員快方に向かっているという。

 県衛生薬務課によると、42人は身延山久遠寺参拝のために宿坊を利用し、夕食をとった後から相次いで下痢や腹痛、発熱などの症状を訴え、9人から赤痢菌が検出された。夕食にはエビフライやもずく、ゆば刺しなどが出された。県が感染経路を調べている。


まだ赤痢なんてあるんですね・・・。

一体、どういう経路で感染したのか、早く解明して欲しいですね。

そうでなければ利用客も今後、安心して利用できないでしょうからね。
2018年10月16日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます