折られ蹴られ…屋外作品壊される 神戸の現代アート展|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

折られ蹴られ…屋外作品壊される 神戸の現代アート展

日記 
神戸・六甲山で開催中の現代アートの展覧会「六甲ミーツ・アート芸術散歩2018」で、屋外に展示されている立体作品が破壊されているのが見つかった。主催者は16日、兵庫県警へ被害届を出し、灘署は器物損壊容疑で捜査している。

 壊されたのは、六甲ケーブル六甲山上駅近くの飲食店「TENRAN CAFE」のテラスに設置されていた作品。デザイナーの笠井祐輔さんの作品で、動物をかたどった3体のうち1体がなくなり、2体は突起部分が折られるなどした。蹴ったりたばこの火を押しつけたりした跡もあった。

 展示場所は施錠されたエリアで、16日朝に店の従業員が見つけた。前日の閉店時に異常はなかったといい、何者かが夜間に柵を乗り越えて侵入し、壊したとみられる。

 総合ディレクターの高見沢清隆さんは「作品がこのような目に遭うのは、とても悲しくつらい。楽しい場所をセキュリティーで物々しい雰囲気にはしたくないが、両立できる方法を考えたい」と話している。(松本紗知)


わざわざ深夜に入り込んで、破壊とか、ろくでもない奴がいるなぁ。

私は、芸術はさっぱりですが、制作者の心情を考えると・・・。

今の時代、屋外の展示作品は、屋内以上にリスクがありますね。

でも、セキュリティーで物々しい雰囲気の中、見たくないだろうし難しいですね。

この件に限らず、たまにニュースで展示物だったり、銅像とかが破壊されるみたいな話があるじゃないですか、いつの時代も馬鹿はいなくならないですねぇ。
2018年09月18日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます