積雪の影響で「ハマ弁」届かず 横浜市立中学|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

積雪の影響で「ハマ弁」届かず 横浜市立中学

日記 
横浜市教育委員会は23日、積雪の影響により一部の市立中学校と義務教育学校に配達弁当「ハマ弁」を届けられなかったと発表した。配送中止は104校812人分で、各校が代替の弁当を調達した。

 市教委によると、この日は145校1068人が注文していたが、ハマ弁の製造、配送を担当する2業者が交通規制などにより一部の配送を中止した。市北東部を担当する業者は、都筑区にある配送センターが周辺の積雪や通行止めで車両の出入りができず、製造工場に近い2校27人分だけ届けた。南西部を担当する別の業者は、綾瀬市にある製造工場に配送開始時間までに一部のスタッフしか集まれず、39校229人分のみ配送した。

 ハマ弁が届かなかった各校は当日注文できる業者弁当やコンビニ弁当を調達、費用は2業者が負担する。ハマ弁を注文していた保護者には代金相当分の「ハマ弁ポイント」を付与する。


まぁ、宅配便とかも遅延しているんだから、起こりうる事態ですよね。

しかし、費用は2業者が負担する。ハマ弁を注文していた保護者には代金相当分の「ハマ弁ポイント」を付与するって、相当な負担になるんじゃ・・・。

天候だから、仕方ないんじゃないのかなと思うんですけれどね、そこまでしなくても・・・。
こういうケースなんだから、税金とかで良いんじゃないのかな、文句言う輩は出るだろうけど。

昨年は、業者による給食問題が話題になりましたが、色々業者も負担がかかって大変なんだろうなとも感じましたね。
代わりの業者が簡単に見つからないのも少し納得。

自分の頃は、学校に給食を作る調理室みたいのが確かあったはずだから、恵まれていたんだなと改めて感じました。
2018年01月24日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます