中学生3人お手柄、迷子の4歳男児保護 交通事故の危険から守る|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

中学生3人お手柄、迷子の4歳男児保護 交通事故の危険から守る

日記 
お手柄中学生に感謝状-。つくば北警察署(滝田健一署長)は、迷子になっていた4歳男児を保護し、交通事故を未然に防いだ中学生3人に感謝状を贈った。

男児を保護したのは、つくば市立大穂中学校(同市篠崎、蔵持正則校長)の3年生で、同市花畑の今泉裕喜さん、同市大曽根の岩瀬未久さん、保坂有彩さん=いずれも(14)。9月19日午後3時半ごろ、同市大穂の市道で、自転車で下校途中の今泉さんが1人で歩いていた土浦市に住む男児を発見した。今泉さんは後から自転車で来た同じく下校途中の岩瀬さん、保坂さんと3人で男児を保護、付近の交番へ連れていった。

交番が不在だったため、3人は交番備え付けのインターホンで通報、警察官が駆け付けるまで男児に付き添い、安全を確保した。

同署によると、男児は同市内に住む祖母と同市内のスーパーに買い物に来て、祖母とはぐれたという。現場はスーパーのそばで車の通りが激しく、放置すれば男児が交通事故に巻き込まれる危険があったという。

滝田署長から感謝状を手渡された今泉さんは「家族が来るまであやしてあげた。発見できて良かった」。岩瀬さんは「今後も困っている人を見たら助けてあげたい」。保坂さんは「感謝状をもらえるとは思わなかった。男の子が無事で良かった」とそれぞれ話した。

県警は2009年8月から「交通安全思いやり110番」を立ち上げ、交通事故に遭う恐れのある高齢者や泥酔者を見掛けた場合、ためらうことなく110番してもらうよう呼び掛けている。今年は県内で1月から9月末までに483件の通報があった。(高阿田総司)


今時、救われるニュースですね。

こういう若い人らもいるんですよね、ニュースとかだとどうしても、ろくでもないのばかり出て来るけども。

自分だったら、迷子なのか何なのかと気にするでしょうが、そこまでの行動はできなかったでしょうね。

年がそんなに離れてなかったから余計に良かったのかもしれませんね、これが異性で年が離れていると、周りがどう思ってしまうか・・・、不審者扱いされないかとかね。

行動したくても、そういう人も多いんじゃないかと、良い話なはずなのに考えてしまいました。
2017年10月24日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます