部下に「ぶっとばすぞ」 厚木市部長をパワハラで停職|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

部下に「ぶっとばすぞ」 厚木市部長をパワハラで停職

日記 
神奈川県厚木市は28日、部下に対して「ぶっとばすぞ」と暴言を吐くなどのパワーハラスメントがあったとして、市の男性部長(58)を同日付で停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。同じ部の労務管理を担当する次長(58)は減給2カ月(10分の1)、小林常良市長と副市長2人も減給1カ月(同)とした。

 部長は「指導だった」としているが、机をたたいたことについては反省も口にしているという。

 市職員課によると、部長は部下の課長や係長に対し、議会用の資料が不十分だなどと指摘して、「ばかやろう」「ぶっとばすぞ」などの暴言を吐いたり、資料を何度も作り直させたりしたという。

 2人は精神的疾患で2カ月の療養が必要と医師に診断され、療養休暇中。2人から相談を受け、市が職員19人に聞き取り調査をしたところ、10人以上がパワハラ行為を見たり聞いたりしていた。6月中旬から、療養に入る直前の9月中旬まで頻繁にあったという。

 同市でパワハラによる処分は初めて。市は29日付で部長を総務部付け専任参事とする人事も発表した。


指導だったって言っている様ですが、便利な言葉ですね。

個人的には、処分が甘い気がしますけどねぇ、今の時代だと。

まぁ、何でもかんでもパワハラって騒ぐのもどうかとは思いますけれども、あまりにも酷い場合はしっかりと声を上げるのは大事なんでしょうね。
2016年10月29日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます