有毒の「ヨウシュヤマゴボウ」食べ、40代男性が食中毒 姫路|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

有毒の「ヨウシュヤマゴボウ」食べ、40代男性が食中毒 姫路

日記 
兵庫県姫路市保健所は10日、同市内の40代の男性会社員が、ヤマゴボウの一種で有毒植物の「ヨウシュヤマゴボウ」を食べ、めまいや下痢などの食中毒症状を訴えて救急搬送されたと発表した。命に別条はないが現在も入院しているという。

 同保健所によると、男性は4日午前11時ごろ、職場の敷地内に自生していたヨウシュヤマゴボウの根を食べた。知人に「体によい」と勧められた植物と間違って、根を生のまま食べたと話しているという。厚生労働省はヨウシュヤマゴボウの根や実を有毒植物に指定している。


そういうのがあるのかと、画像検索してみたら見た事あるのが出てきてビックリ。

あれって毒があるのか、子供の頃よく遊んでた・・・。

子供心にも食べようとは思ったことはなかったけども、そこら辺に生えているのを口にするってのは止めた方がいいですね。

2016年06月11日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます