民進党・山尾氏、潔白主張 「地球5周分」のガソリン代は「公設秘書が不正使用した疑い」|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

民進党・山尾氏、潔白主張 「地球5周分」のガソリン代は「公設秘書が不正使用した疑い」

日記 
民進党の山尾志桜里政調会長(41)が、自身に浮上している「政治とカネ」の問題について6日、定例会見で初めて説明し、疑惑を否定した。今後も役職を続投する意向を示した。

 山尾氏に関しては、12年分の政党支部の収支報告書に車の走行距離が「地球5周分」に相当するともいわれる、230万円分のガソリン代を計上したことなどが問題視されている。

 会見場に約15分遅れで現れた山尾氏は、「1週間しっかり調べたので、報告させていただきます」とあいさつ。山尾氏の事務所では、ガソリン代は「プリぺードカードの入金代」として処理していたとし、「(額が)突出していた12年の帳簿などを確認したが、プリぺードカードを購入した事実は確認されなかった。換金されて支援者などに配られた事実もなかった」と説明した。

 山尾氏によると、ガソリン代が月額30万円以上となったのは11年8月から12年5月。その期間は以前、事務所の会計を担当していた公設秘書の在籍期間と重なると話し、「秘書が事務所と関係ないレシートを不正に使用した疑いが強い」と自身の潔白を強調した。12年7月に事務所を辞めた秘書とは現在連絡をとっていないが、今後法的措置を検討しているという。

 また、12年の政治資金収支報告書で個人からの寄付の上限額を超えた額の記載については「記載ミスがあった」などと釈明。「政調会長を続けるのか」と問われると、「政調会長として、国会議員として国民の期待に応えたい」ときっぱり続投の意志を示した。

 山尾氏は、疑惑が浮上した3月31日以降、取材に対し「事実関係を確認しています」と繰り返し、調査結果の公表の時期を問われても「まず確認をしたい」と述べるにとどめていた。


まぁ、大体予想通りの答弁だったかなって感じですね。

安定の秘書が勝手にやった事で自分は悪くないってパターンですね。

他の人間が同じ事してたら、辞めろ辞めろと言うのに、自分は続投する気ってのは無理があるでしょう。

この手法って、結構出回っている手法っぽいですもんね、まだまだいるんだろうな、こういう手口を使うのは・・・。
2016年04月07日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます