青森県内、血液ピンチ! 献血緊急呼び掛け 悪天候で調達厳しく|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

青森県内、血液ピンチ! 献血緊急呼び掛け 悪天候で調達厳しく

日記 
青森県赤十字血液センター(青森市)は、県内の血液製剤が不足しているとして、緊急で献血を呼び掛けている。県内の病院で緊急手術が増え、輸血の需要が伸びている一方、献血協力者の減少や、大雪などの影響で血液の調達が厳しくなっているのが理由。

 同センターによると、昨年11月ごろから県内で心疾患などの緊急手術が増加。献血バスを増やすなどして対応しているが、天候などの影響で、献血の協力者の確保が難しくなっており、22日時点で適正在庫に対する在庫率は76%にまで落ち込んでいる。

 一方、東北地方以外のブロックから調達する広域需給体制もあるが、大雪が続いており、安定的に届けられない恐れが出ているという。

 25〜31日で、県内の必要献血者数(400ミリリットル献血換算)は計767人。同センターの担当者は「県内で必要とする血液は県民の献血で確保したい。ぜひ、献血ルームや巡回献血バスに足を運んでほしい」と話している。


これは深刻ですね。

血液もずっと保存しておけるものではないだけに、定期的に新しいものが必要でしょうし、こういう事態になると困りますね。

私の身内も、最近出血で危なかった事があって、輸血に救われているので、こういう方の協力には感謝しています。

ひとりでも多く献血者が集まると良いですね。
2016年01月26日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます