埼玉・大宮高 「強歩」で女子生徒死亡 小雨決行、ゴール前で心肺停止|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

埼玉・大宮高 「強歩」で女子生徒死亡 小雨決行、ゴール前で心肺停止

日記 
さいたま市大宮区の埼玉県立大宮高で16日、体力向上や精神力を養うため毎年実施している「強歩大会」に参加した2年生の女子生徒がゴール手前で倒れ、その後死亡していたことが26日、同校などへの取材で分かった。県警によると死因は病死。大会は雨天中止の予定を小雨で決行しており、同校の担当者は「因果関係はまだ不明だが、大会を中止していれば防げたかもしれない」としている。

 この事故を受け、同県教育委員会は21日、体育活動などでの事故防止に万全を期すよう求める文書を県内の全県立高へ通知した。

 同校によると、大会は16日午前10時半に開始し、全学年の生徒約1170人が参加。男子が16・5キロ、女子が13キロを、途中走りながら完歩を目指した。

 同11時45分ごろ、ゴール手前約1・6キロで女子生徒が倒れるのを複数の生徒が目撃。知らせを受けた教諭が119番通報した。女子生徒は心肺停止状態で、17日夜、搬送先の病院で死亡した。

 同校は19日に臨時の全校集会、22日に緊急保護者会を開いて事故を報告。小雨決行した理由については「行事が午前中に終わることを考慮した」と説明している。県教委によると、女子生徒は9月中旬の体育授業中に倒れるトラブルがあったが、医師の検査で異常はないとされていた。


痛ましい事故ですが、これだけではこれが原因なのか分かりませんね・・・。

もし体調が悪かったのであれば、不参加するべきだったのかもしれませんね。

これを学校側に責任を負わせるのはさすがに酷かなとは思いますね。

不幸な事故としか言えないなぁ・・・。
2015年10月27日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます