佐村河内氏、ツアー中止で6100万円賠償請求に争う姿勢 企画会社が提訴|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

佐村河内氏、ツアー中止で6100万円賠償請求に争う姿勢 企画会社が提訴

日記 
耳が聞こえない作曲家として活動していた佐村河内(さむらごうち)守氏(51)の楽曲がゴーストライターによる代作と判明し、予定していた全国ツアーを中止せざるを得なくなったとして、ツアーを企画した「サモンプロモーション」(大阪市)が、佐村河内氏に約6100万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。大阪地裁(川畑正文裁判官)で25日、第1回口頭弁論が開かれ、佐村河内氏側は争う姿勢を示した。

 訴えによると、同社は佐村河内氏の「交響曲第1番 HIROSHIMA」のヒットを受け、昨年から今年にかけて全国ツアーを企画。各地でコンサートを開いた。しかし今年2月、佐村河内氏から代作だったと謝罪があり、予定していた14公演を中止し、チケットの払い戻しなど約6100万円の損害を受けたとしている。

 佐村河内氏は広島市出身の被爆2世で、被爆者への思いを込めて作曲したとされる「交響曲第1番 HIROSHIMA」が大ヒット。2月に代作であることが明らかになった。


もう凄い時間経過した気がしますが、まだ今年なのか・・・。

それだけ今年は、色々と世間を騒がせた人が多かっただけに、埋もれてしまったなぁ。

当人にとっては、それは忘れ去られて良かったかもしれませんが。

結局、訴えるって話はどうなったのかな? それどころじゃないとは思いますけどね。
2014年11月25日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます