「氷バケツ」動画投稿でバレた!指名手配犯、自ら墓穴掘り逮捕|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

「氷バケツ」動画投稿でバレた!指名手配犯、自ら墓穴掘り逮捕

日記 
難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者支援運動「アイス・バケツ・チャレンジ」が世界的な広がりを見せる中、米国ネブラスカ州では26日までに、指名手配中の男が、氷水をかぶる自分の動画をフェイスブックに投稿したばかりに、アシがついて逮捕される一件があった。

 ネブラスカ州オマハで、氷水動画投稿により墓穴を掘り、逮捕された男は、ジェシアン・モリス容疑者(20)。25日付の地元紙「オマハ・ヘラルド・ワールド」の電子版は「この男を慈悲深き逃亡犯と呼ぼう」と皮肉を込めて報じている。

 同紙などによると、モリス容疑者は、銃器を用いて2人の男性にけがを負わせたとして逮捕され、2010年に有罪判決を受けて服役した。今年3月に仮釈放されたが、その期間中に違反行為があったとして、指名手配されていた。

 モリス容疑者は、警察に追われる身であるにもかかわらず、各界の著名人を含めて、世界で広まっている、氷水をかぶるか、寄付するかを選ぶ運動に参加。地元報道によると、フェイスブックにモリス容疑者が投稿した動画では複数の人物が氷水をかぶり、最後に容疑者自身が登場する。

 動画を見て、指名手配犯であることに気が付いた人が警察に情報を提供。警察は動画の撮影場所となった家の場所を割り出して張り込みを行い、22日にモリス容疑者が車に乗り込むところを目撃して逮捕したという。モリス容疑者は当初、名前と生年月日を偽って、シラを切ろうとしていたという。

 逮捕時には警官の顔につばを吐き、さらにパトカーを損壊させるなどの抵抗をしたため、暴行などの容疑もかけられている。


海外にはこういうしなくて良い事して、勝手にバレる容疑者が結構いますよねぇ。

何でまた、これに参加したのか・・・、バレないと思ったんですかね?

まぁ、結果として逮捕につながったのだから、氷バケツにも意味がありましたね。

日本でもこういう所から、逮捕に繋がったりは・・・さすがにないかな?
2014年08月27日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます