給食カレーでアレルギー=ミルク混入、児童2人搬送―秋田市|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

給食カレーでアレルギー=ミルク混入、児童2人搬送―秋田市

日記 
 秋田市教育委員会は23日、市立広面小学校で22日に給食のキーマカレーを食べた小学2〜3年の児童3人が、食物アレルギー反応を起こしたと発表した。うち2人は病院に運ばれたが症状は軽く、一晩入院して退院した。3人とも既に回復したという。
 市教委によると、3人は2年の男児と女児、3年の男児。いずれも牛乳アレルギーがあり、顔面紅潮やせきなどのショック症状を起こした。
 給食は市立東小学校の共同調理場で作られ、調理場では牛乳アレルギーの原因となる食材を使わないことに決めていたが、職員が誤ってキーマカレーにスキムミルクを使ったという。東小でアレルギーを起こした児童はいなかった。
 市教委は「再発防止を徹底し、安全で安心な学校給食の提供に努める」としている。 


・・・給食も命がけですね。

さすがにこうなると、やはりアレルギー持ちの子は、お弁当持参ってのが確実なんじゃないのかな。

まぁ、周りと違う事でイジメの対象になるかもと危惧している所はあるのかもしれませんが・・・。

学校だけの対応では、そろそろ限界なのではないかな。

2014年07月24日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます