特急が速度35キロオーバー=運転士、徐行確認せず―JR北海道|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

特急が速度35キロオーバー=運転士、徐行確認せず―JR北海道

日記 
JR北海道の30代の男性運転士が工事のために設定された徐行区間の確認を怠り、札幌発函館行きの特急「スーパー北斗6号」(乗客285人)が時速45キロ以下で走行すべき区間を約80キロで通過したことが5日、同社への取材で分かった。
 同社によると、特急は1日午前8時35分ごろ札幌駅を出発し、約3分後に函館線苗穂―白石間の約60メートルの徐行区間で速度をオーバーした。
 徐行区間は職場に掲示され、運転士は乗務前に確認しなければならず、上司も勤務前の点呼で周知を義務付けられているが、いずれも怠っていた。
 運転士は徐行区間の600メートル手前に設置された45キロ走行を示す信号を見過ごし、直前の別の信号に気付いたがそのまま通過した。勤務後に自ら申告した。
 現場は右カーブで、通常の最高速度は100キロ。同社は信号違反事案として国土交通省北海道運輸局に報告したが、公表していなかった。 


とにかくまぁ、出てくる出てくる・・・。

まだまだありそうで怖い・・・。

しかし、これまで様々な事してて、死者が出ていないのは運が良いだけですね。

最悪の結果になる前に何とかして欲しいものです。

正直、皆こんな怖いのを利用したくはないんだろうけども、地元の人らは使わざるを得ないのはつらい所ですね。

でも、自分の地域でも知らないだけで、こんな事になっているのかもと思うと他人事ではない話ですね・・・。

2013年10月06日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます