桜島で爆発的噴火=噴煙5000メートルに―観測史上最高・気象庁|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

桜島で爆発的噴火=噴煙5000メートルに―観測史上最高・気象庁

日記 
鹿児島市の桜島の昭和火口で18日午後4時半ごろ、爆発的噴火があり、鹿児島地方気象台によると噴煙の高さが5000メートルに達した。昭和火口の噴煙では観測史上最高という。噴火に伴い、大きな噴石が3合目まで飛び、小規模な火砕流が火口の南東約1キロまで流れた。
 鹿児島市の中心部から北部にかけては同日、多量の降灰があり、JR九州によると、日豊線と指宿枕崎線が一時遅延するなどの影響が出た。降灰で市街地は一時視界が悪くなり、日没時間前からライトをつけて走行する車が多かった。
 井口正人京都大防災研究所教授はこの噴火について、極めて大規模な噴火がすぐに起こる可能性は高くないとしたが、「マグマの供給路が徐々に拡大している」と分析した。
 同気象台によると、桜島の噴火は今年500回目。18日の噴火は約50分間続いた。火山灰だけでなく、小さな噴石が遠方まで風に流される恐れがあるとして、注意を呼び掛けている。
 

しかし、こんなに噴火しているんですね、知らなかった。

でも、全国ニュースになっているって事はそれだけ規模が大きかった訳ですから、心配ですね。

現地の人は慣れているのかもしれませんけどね。

それでもあの灰の処理は大変なんだろうなぁ、雪と違って溶けないしね。

2013年08月19日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます