「自分しかいないと勇気」=横断旗で応戦―71歳の学童誘導員・男児切り付け事件|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

「自分しかいないと勇気」=横断旗で応戦―71歳の学童誘導員・男児切り付け事件

日記 
 東京・練馬の小学校前で下校中の小学1年生3人が男に切られて、負傷した事件。刃物を振り回す男にひるまず、手にした横断旗で立ち向かった学童誘導員広戸勇さん(71)の奮戦で、最悪の事態は避けられた。事件から一夜明けた29日、広戸さんが取材に応じ「とにかく子供を守るのは自分しかいないと必死だった」と振り返った。
 広戸さんはシルバー人材センターから派遣され、週2回ほど通学路の安全指導を担当。この日も校門から1年生の集団下校に付き添っていた。児童たちは「初めてのプール」の話を楽しそうにしていたという。
 信号が変わり、児童が横断歩道を渡り始めてすぐに「キャー」という悲鳴が響いた。恐怖で座り込んで動けない児童が数人おり、広戸さんは血を流す男児と男の間に立ちふさがり、長さ約1メートルの木製の横断旗をひたすら振り回した。
 「恐怖心はあったが、血を見て『この野郎』という言葉が先に出た。とにかく必死で男の顔も覚えていない」と話す。
 広戸さんの抵抗もあり、男は逃走。広戸さんは「痛い痛い」と泣く男児を励まし、ハンカチで傷口を押さえ続けたという。 


素晴らしい活躍でしたね。

この人がいなければ、最悪亡くなってた子もいたかもしれないだけに、この人の存在は大きかったでしょうね。

でも、この人にも被害がなくて良かった・・・。

こういう人がいた事は、大きな財産ですね。

ご本人は、そんな物を求めて行った行動ではないでしょうが、勇気ある行動には表彰して欲しいなぁ。

でも、ここまで上手く行ったのは稀でしょうね、本当に無事で良かった・・・。
2013年06月29日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます