小2を女教諭いじめ 給食「少なくして。いつも残して迷惑だから」|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

小2を女教諭いじめ 給食「少なくして。いつも残して迷惑だから」

日記 
 
東京都調布市の市立小学校で2年生の担任だった50代の女性教諭が、複数の児童に暴言を繰り返し、学校の勤務から外されていたことが18日、分かった。市教育委員会は「いじめにつながる発言もあった」としている。

 市教委によると、発覚したのは昨年11月中旬。子どもが登校したがらないのを不審に思った保護者が、子どもにボイスレコーダーを持たせて、授業の様子を録音させた。レコーダーには、教諭の呼び掛けに返事をしなかった児童に「動物じゃないんだから、ちゃんと返事をしなさい」としかったり、別の児童には給食の際に「(もらう量を)少なくして。いつも残して迷惑だから。みんなもそう思うよね」とクラスの児童に同意を求める様子が録音されていた。

 市教委はすぐ教諭を担任から外し、副校長が担任となった。1月からは学校に勤務もさせず、都教委に報告して処分も求めたが、3月に「懲戒処分に当たらない」との判断を受けた。4月から学校勤務に復帰させようとしたが、保護者から反対の声が上がり、取りやめた。

 市教委によると、厳しい指導に定評のある教諭だったが、昨年6月には校長から言動について口頭で注意を受けていたという。市教委は現在、研修として暴言の録音を聞かせるなどで、指導の誤りに気づくよう反省を促している。


こういう事を言うのが指導とは思えませんね。

周りの生徒にも半強制的に圧力かけているし。

親御さんがボイスレコーダーを持たせたのはいいアイディアでしたね、決定的な証拠になるし。

いじめのやり方を生徒に教える授業ですか?

しかし、納得が行かないのは、こんな教師を懲戒処分にせずに、またも復帰させようとする事ですよ。
50代でしょ? 今更、やり方が改まらないとは思わないけどなぁ。

別記事では…

調布市女教師、日常的に異常な暴言 児童に「どういう脳みそ?」「ダメな人生…」
  「Aさん、(給食を)1人前もらうのやめてくれるぅ? Aさんの少なくしてくれるぅ? いつも迷惑だから……ねえ、みんな!」
  「はい!」(児童たち)
  「迷惑だよねえ……」

 東京・調布市の市立小学校の50代女性教諭が、受け持っていた児童への「暴言」を理由に担任を外された問題で、「とくダネ!」(フジテレビ系)が2013年4月19日、教師の「肉声」を放映した。

■暴言で児童をなぶり、甲高い声で怒鳴る…

 教諭は2012年4月から、小学校2年生のクラスの担任についていたが、クラスの数人の児童に、日常的に厳しい暴言を浴びせていたことが明らかになった。保護者からの知らせを受けた学校、市教委などは女性教諭を担任、そして学校勤務から外した。その後都教委が「懲戒処分に当たらない」との判断を下したことを受けて13年4月から学校に復帰させようとしたが、保護者の強い反発があり、現在は市教委内で「研修」を受けているという。

 「とくダネ!」が放映したのは、保護者がこの問題を学校に通報するため、児童に持たせていたボイスレコーダーの音声だ。音声は加工されていたものの、そこからは女性教諭の「異常」ぶりがうかがえるものだった。

 教師の「暴言」は常にクラスの中の数名の児童に浴びせられていたものとされ、

  「やっぱりね、勉強ができない人ってのは字を書くのも遅いんだね。おまけにねえ、遅いくせに下手だわ」
  「どういう脳みそ? 不思議な脳みそねえ」
  「持ってきてない人、手挙げて。ああ、いつものダメな人たちね。ダメな人生いいかげんやめようと思いません?」

 聞く範囲では、その口ぶりは「愛のムチ」、あるいは「冗談」というような類のものとは感じさせない、児童の心を削るような残酷なものだ。猫なで声から発せられる冷たい言葉と、甲高い怒声のオンパレードで、児童ならずとも恐ろしさを感じる。

ほかの児童をコントロールして集中攻撃

 さらに教諭は、暴言を浴びせられる数人以外の児童にはこうした発言があったことを口止めし、自らの暴言に加担させていた。教諭がいじめを誘発しているとも受け止められかねない。象徴的なのは、以下のようなやりとりだ。

 教諭「謝ってください。よそ見していたことを、みんな知ってるよね? みんなに謝りなさい。ムダな時間を使ってしまってごめんなさい」

 児童A「……ムダな時間を使ってしまってごめんなさい……」

 教諭「何度も言ってるから、ごめんなさいって。そういっても次からまたやるからね、だからみんな嫌なんだよ。ねえ、みんな」

 児童全員「はい」

 ほかにも児童を使って、「早く答えないと授業始まらないよ」などと対象児童を追い詰めるような振る舞いも。


こういう人間には、教師なんてやって欲しくないですね。
子供たちも小2では、逆らえないだろうに・・・。
2013年04月19日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます