納谷悟朗さん死去=「ルパン三世」銭形警部、83歳|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

納谷悟朗さん死去=「ルパン三世」銭形警部、83歳

日記 
アニメ「ルパン三世」の銭形警部や米俳優チャールトン・ヘストンの吹き替えなどで知られた声優、俳優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日午前3時、慢性呼吸不全のため千葉県内の自宅で死去した。83歳だった。北海道出身。葬儀は家族で済ませた。後日お別れの会を行う。喪主は妻で俳優の火野カチ子(ひの・かちこ)さん。
 劇団東童などを経て、1959年にテアトル・エコーに入団。「道元の冒険」などで舞台俳優として活躍する一方、洋画のテレビ放送やアニメの吹き替え、ナレーションを多数担当した。渋みのある独特の声が魅力で、吹き替えはジョン・ウェインやクラーク・ゲーブル、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長、仮面ライダーの悪の組織「ショッカー」首領など多岐にわたった。最近ではニール・サイモン作の舞台「サンシャイン・ボーイズ」などに出演した。


驚きました・・・、銭形警部が現在、山寺さんに変更となってたのは、体調の事もあるのかなと思ってただけに、残念でなりません。

何か最近、相次いで声優さんの訃報が多い気がしますね・・・。

自分も子供の頃から、テレビや映画などで慣れ親しんでいた声なだけに、もう聞けないのかと思うと寂しい限りです。

ベタですけども、やはりカリオストロの城の銭形警部の名台詞は印象的だったなぁ。


納谷悟朗さん、長い間、本当にお疲れ様でした。
2013年03月11日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます