「どうか命とひきかえに」=自殺の小5、閉校中止訴え―大阪|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

「どうか命とひきかえに」=自殺の小5、閉校中止訴え―大阪

日記 
 大阪府大東市で列車に飛び込み自殺した市立小5年の男児(11)が、「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」などと書いたメモを残し、統廃合による母校の閉校中止を求めていたことが15日、男児の祖母(76)への取材で分かった。
 閉校式は17日に予定されていたが、小学校は延期を決めた。祖母は取材に「死んで何かを解決する風潮があってはいけない」と訴え、両親も市教育委員会に「死んで解決することは正しくない」と話したという。
 男児は14日午後4時45分ごろ、JR野崎駅ホームから飛び降り、快速電車にはねられ死亡。メモは現場に残されていた。祖母によると、この3分前、男児から母親の携帯電話に「家族み→んな大・大・だあい好き」とメールがあった。
 男児は以前から「学校がなくなるのは嫌だ」と話していたという。同級生に統廃合の賛否をアンケート調査したとみられ、メモに「自分をぬいて25人全員が『とうはいごうがなくなってほしい』に賛成しました。ちなみにぼくは賛成です」とも記していた。 


うーん・・・、何とも言えませんね・・・。

これが本当に自殺の原因であるのであれば、ここまでするのかってのは思いましたが、この年頃の子にとっては、学校は世界の多くを占めるっては分かるんですが・・・、それにしても。

学校を愛しているのは分かりますが、こういう形でそれを出す前に他になかったのかなとは思いますね。

これで統廃合は無くなる事はないんだろうし、あってはいけないと思います、この子には悪いけども。

安易な抗議手段として自殺を選ばないでほしいですね、子供には。
2013年02月16日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます