「結論覆す」、決意の反論=高校生8人、入試中止で会見―大阪市|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

「結論覆す」、決意の反論=高校生8人、入試中止で会見―大阪市

日記 
大阪市教育委員会が橋下徹市長の要求通り、市立桜宮高校の体育系2科の入試中止を決定した21日夜、同校3年の男子生徒2人と女子生徒6人が記者会見に臨んだ。「私たちは納得いかない」「学校を守りたい」。8人は「まだ結論を覆せるかも」と、橋下市長と市教委に対し、決意の反論を展開した。

 市役所5階の記者クラブで午後7時半から1時間余にわたった会見。8人はいずれも運動部の元キャプテン。制服のブレザー姿で横一列に並んだ。

 「体育科に魅力を感じて受験したいと思う生徒がほとんど。普通科に回されるのは、私たちは納得がいかない」。女子生徒が口火を切った。橋下市長が同日朝、全校生徒を前に説明したが、「具体的な理由がなく、私たちの声も十分に聞いてくれなかった。思いは1時間で話せるわけがない。『生徒、受験生のことを考えて』と何度も繰り返したが、在校生と受験生のことを考えたらもっと違う結果があったんじゃないか」と訴えた。

 橋下市長が体罰の背景に「生徒たちも容認していた」「勝利至上主義」などと発言していたのに対し、女子生徒は「容認していないし、勝つことだけが目標ではなく、礼儀など人として一番大切なことを教えてもらっている」と反論。自殺問題について「心の傷は深く、重く受け止めている。傷を癒せるのは先生」として教諭の総入れ替えにも反対し、「多くの生徒が学校を守りたいと思っている」と強調した。

 男子生徒は「今回の結果が覆せるんじゃないかと、強い思いを持ってきた」と会見の動機を語った。別の女子生徒も「今まで続いている伝統は今でも正しいと思っている」と力説した。 


公の場で何を語っているのか、理解しているのだろうか、この子らは。

まぁ、そもそもこんな子供らが、こんな記者会見とか・・・裏で大人たちの意志が働いているのか、自分たちが本気で言っているのかですかね。

本気だとしたら、洗脳の効果は絶大ですねぇ。

こんな指導を3年もされていると、こんな思考になるんだなぁ・・・、ある意味哀れですね。

この子らは、市長を批判しているけども、相手が違うでしょう?


当初は、生徒たちには可哀想だなと思ってたけども、こういうのが生徒の総意であるのであれば、中止は当然なのかもしれませんね。
言っている事が全部、自分たちのためなんですよね、結局。

こんな事言って、仮に中止が取りやめになって、また自殺者が出たとしたら、ただの学生であるこの子たちは、何の責任を取れるというのだろうか?

まぁ、この年頃の生徒は、見える世界が狭いのも分かるんですが、今回の反応があまりにも歪に感じてしまうんだけどねぇ。

この子らがこのまま成長し、いつか指導者になって、同じように生徒を殺すんだろうか・・・、今のうちに考え改めるべきだと思いますよ、自分のためにも。

そんな事を普通に行うのが伝統ならば、いらないでしょ、そんな腐った伝統なんぞ。
2013年01月22日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます