他の部員21人にも体罰=顧問の教諭、女子生徒も被害―バスケ部主将自殺・大阪市|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

他の部員21人にも体罰=顧問の教諭、女子生徒も被害―バスケ部主将自殺・大阪市

日記 
大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が、所属していたバスケットボール部顧問の男性教諭(47)の体罰を苦に自殺したとされる問題で、この生徒の他にも21人が教諭から体罰を受けたことがあると同校のアンケートに答えていたことが8日、分かった。市教委が発表した。

 大阪府警は、男子生徒への体罰が傷害などに当たる可能性もあるとみて捜査を始め、教諭や関係者らから事情を聴くなどして当時の経緯を調べる。

 市教委によると、同校は男子生徒が死亡した4日後の昨年12月27日、男性教諭が顧問を務める男女のバスケットボール部の部員50人(男子20人、女子30人)にアンケート調査を実施。このうち21人(男子12人、女子9人)が殴られたり、たたかれたりしたことがあると回答した。

 教諭が誰かに体罰を加えているのを見たことがあると答えたのは48人。体罰の中身は「ビンタ」と「たたく」が大半を占めた。無記名式のアンケートだったが、時期など具体的なことはほとんど書かれていなかったという。

 この教諭に関しては昨年度、体罰を行っているとの情報があったにもかかわらず、市教委は「体罰はなかった」と同校から報告を受け、そのままにしていた。

 市教委は今回のアンケート結果を受け、「慎重な調査が必要。日常的な体罰と確定することはできないが、否定もできない」との見解を示した。既に弁護士らで構成する外部監察チームに調査を依頼したという。


予想通り、ドンドン出てきますねぇ、叩くとホコリが…。

学校側も体罰がなかったなんて、雑な聞き取りして、それを鵜呑みにした教育委員会もろくでもないですね。

その時にちゃんとした対応していれば、こんな事にはならなかったのかもしれないのに…。

体罰はある意味日常化してた感じですけどね、これを見るに。

それも50人中21人と半数近い数なのに、日常的な体罰と確定することはできないとか頭おかしい…。

まぁ、その後に否定もできないとか逃げ道作ってますけどもね。

大津のいじめ事件以降も、各地での学校側、教育委員会の対応はどこも大体似て酷いものですね、自分の身を最優先で守る保身っぷりが露骨に見える。

自分の地域の教育委員会は大丈夫なのかと心配になるなぁ…。
2013年01月09日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます