50人に誤って反則切符=後部座席ベルト義務違反で―奈良県警|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

50人に誤って反則切符=後部座席ベルト義務違反で―奈良県警

日記 
奈良県警は18日、2009年4月から今年6月までの間、ワンボックス車など後部座席のシートベルト装着を免除された車両の運転者50人に対し、誤ってベルト装着義務違反を告知し、反則切符を交付していたと発表した。県警は全員に謝罪し、違反点数などの不利益を是正した。
 08年6月の道交法改正で高速道路などでの後部座席のシートベルト装着が義務付けられたが、後部座席を折り畳める車両は道路運送車両の保安基準により、装着義務の対象になっていない。県警は「(現場の)確認不足が原因と思われる」としている。
 田原康弘・交通指導課長の話 指導の徹底に努めたい。


取り締まるのであれば、もっとちゃんと知識を身に着けてからにして欲しいですね。

まぁ、今は取締は点数稼ぎの場と化している節があるから、こういう事になりやすいのかもしれないですね。

しかし、2009年4月から今年6月の事を、今頃になってか・・・、随分とかかりましたねぇ。

2012年10月18日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます