「黒人だから」と教会が結婚式拒む=米ミシシッピ州|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

「黒人だから」と教会が結婚式拒む=米ミシシッピ州

日記 
米ミシシッピ州クリスタルスプリングズで、いつも通っている教会で結婚式を挙げようとした黒人カップルが、牧師から黒人の結婚式はできないと言われ、ショックを受けている。ABCテレビが伝えた。

 ファースト・バプティスト教会の白人のスタン・ウェザーフォード牧師は同テレビに対し、1883年の開設以来、同教会では黒人の結婚式を行ったことはないと説明。白人中心の信徒団の一部が黒人カップルのチャールズ・ウィルソンさんとティアンドレアさんの結婚式に強く反対し、同牧師を解雇するとまで警告したため、2人には少し離れた所にある黒人中心の教会で結婚式を挙げるよう提案したと述べた。

 ウィルソンさんはABCテレビの系列局WAPT―TVに対し、「9歳の娘に何と言えばいいんだ。『結婚式ができないんだよ。黒人だから』って言うのか」と憤まんやるかたない様子。新婦のティアンドレアさんは、結婚後は2人で教会メンバーになるつもりだったのにと語った。

 20日に予定されていた結婚式は結局、別の教会で21日に行われた。今回の牧師の対応に対し、地元住民からは驚きの声が上がっている。


今でもこういう差別があるんですねぇ・・・。

教会の牧師さんなんだから、もっと親身にしてほしかったけども、圧力かかったらダメなのか・・・。

何だかんだ言っても、簡単には無くならないんでしょうね、残念ですけども。

結婚というめでたい話なんだから、それくらいいいと思うのは、甘いんですかねぇ・・・。
2012年07月29日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます