低血糖でもうろう、男性無罪=1型糖尿病の患者―高校生ひき逃げ・横浜地裁|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

低血糖でもうろう、男性無罪=1型糖尿病の患者―高校生ひき逃げ・横浜地裁

日記 
横浜市で2009年、自転車の男子高校生=当時(17)=を乗用車ではね、けがをさせたのにそのまま逃げたとして、道交法違反罪に問われた運転手の男性被告(46)の判決が21日、横浜地裁であった。久我泰博裁判長は「被告は事故時、1型糖尿病に起因した無自覚低血糖のため分別もうろう状態となり、責任能力がなかった」と述べ、無罪(求刑懲役1年)を言い渡した。

 判決によると、男性は09年9月1日夜、糖尿病治療のインスリンを注射し夕食を取った後、スポーツジムから車で帰る途中、横浜市中区で高校生をはね、頭に傷を負わせた。事故の約20分後、警察官がフロントガラスが割れたまま走る車を見つけ、男性に職務質問。男性は「後方で何かにぶつかった」と答えた。

 久我裁判長は専門家の鑑定に基づき、男性は血糖コントロールが必ずしも良好でなく、無自覚低血糖のため以前から分別もうろう状態で周囲の状況を正しく理解できないことがあったと認定した。

 その上で事故について「車に何かがぶつかりガラスが割れたと認識しても、何をすべきかまで思い至らなかった疑いが残る」とし、男性は相手の負傷まで分かっていたとは言えないとした。

 神奈川県警は事故当日、自動車運転過失傷害と道交法違反容疑で男性を逮捕。高校生はその後、死亡した。横浜地検は09年12月、同過失致死罪について嫌疑不十分で不起訴とし、ひき逃げの道交法違反罪で起訴した。



これは正直、一般感覚だとどうかと思うけど、法的には問題ないのかな・・・。

以前、てんかんの症状で事故を起こした人がいましたが、あれは無罪ではなかったですよね。

同じようなケースだと思うんだけど、何が違うのか・・・。

この被告は、自分がそういう体質である事を認識しているのに車の運転しているのが納得いかないですね。

こういう事が起こるかもしれないと思って普通運転はしないんじゃないのかな?

こんな事になったら遺族は、たまらないですね・・・。

この被告が今後、運転するのだとしたら・・・、ぞっとしますね。

せめて免許を取り上げて欲しいですね、それくらしかないのが歯がゆい・・・。
2012年03月22日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます