福島産花火、打ち上げ中止=「放射能心配」住民苦情で―愛知|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

福島産花火、打ち上げ中止=「放射能心配」住民苦情で―愛知

日記 
東日本大震災の被災地復興を願い、岩手、宮城、福島各県の業者が作った花火を打ち上げる愛知県日進市の花火大会で、放射性物質を心配する問い合わせが相次ぎ、大会実行委員会が福島県の分の打ち上げを取りやめたことが19日、実行委への取材で分かった。
 日進市や地元商工会などでつくる実行委員会によると、実行委は18日、市役所近くで、花火大会の第2部として、被災3県の花火計約240発を打ち上げる予定だった。
 しかし、大会直前に住民から福島の花火に対する抗議の電話やメール約20件が市役所や市商工会に殺到。中には「東北3県すべてをやめてもらいたい」という声もあったという。
 実行委員会は放射能測定のデータがなかったことから、大会前日の17日、福島県川俣町の業者が作った花火80発の打ち上げ中止を決定。代わりに愛知県の業者の花火を打ち上げた。 

これは残念な話ですね・・・。

福島ってだけでこの反応は・・・、せっかくの復興を願った花火なのに・・・。

打ち上がって、何か舞い上がって降ってくるとでも思ってたんですかね?

復興なのにこんな事になって、福島の人が傷ついただけに終わったのはとても残念。

抗議した人間がどれだけ放射能の知識を持って、こんな苦情をしたのかは分かりませんが、どうせ対して詳しくもないんだろうけど。

・・・何かこの報道見て、海外の人たちから見た日本もこんな感じに映っているのかなと考えたらちょっと寂しくなりました。

こういう苦情する人はごく一部であると思いたいな。
2011年09月20日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます