紳助 芸能界引退…松本人志「漫才だけは…」上地雄輔は自宅訪れ号泣|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

紳助 芸能界引退…松本人志「漫才だけは…」上地雄輔は自宅訪れ号泣

日記 
タレントの島田紳助(55)が23日夜、東京・新宿区の吉本興業本社で緊急記者会見を行い、この日をもって芸能界から引退することを発表した。05年6月から3年間にわたって、暴力団関係者との親密さをうかがわせるメールのやりとりを行っていたことが判明し、自ら社会的責任をとって引退を申し出たという。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷暢宏社長らと同席した紳助は「自分の中ではセーフと思っていたが、芸能界のルールとしてはアウトだった」と涙を浮かべて語った。

 レギュラー6本を抱える平成の視聴率王が、黒い交際を理由に突然、芸能界を去ることとなった。

 午後10時から吉本東京本部で開かれた緊急会見には、報道陣300人が集結。紳助は、所属事務所の水谷社長、同社の顧問弁護士・原田裕氏と会見場に姿を見せた。冒頭、社長による経過説明を唇をかみながら聞いていたが、自らマイクを持つと、サバサバした表情で「きょうをもって芸能界を引退することにしました。もう守るべきことはありません。すべてを正直に話そうと思います」とあいさつした。

 引退を決断することになった暴力団関係者2人との交際は、8月中旬に外部からよしもと側に、携帯メールの存在を伝える情報がもたらされた。05年6月から2年間にわたるやりとりだった。同社は、有識者も含んだ調査に加え、紳助へヒアリングを行った。最終的には今月21日の深夜に紳助を東京本部に呼び出し、事実関係を確認したところ、交際の事実関係を認めた。紳助はその場で、芸能界引退を申し出て、23日午後に受理されたという。

 引退の決断については「自分があいまいな処分を行ったら、後輩への示しがつかない。自分で自分へ一番厳しい処罰を下した」と胸を張った。一方で、約40分の会見中、2人との交際は、10数年前に自らのトラブルを2人に解決してもらった恩義と説明。以降の交際について「その筋の交際がいけないのは知っていたが、人と人との付き合いをしていた。自分ではセーフと思ったが、芸能界のルールとは違っていた。ぼくのミステーク」と見解の相違を強調し、自身の正当化を主張し続けた。

 紳助は、テレビ番組での司会をほうふつさせるほど、自らの見解を流ちょうに説明したが、芸能界の仲間からの引き留めの声を語る際には、涙を流した。引退の意志を真っ先に報告したダウンタウンの松本人志(47)からは「漫才だけはやめないで下さい」と電話で懇願されたという。上地雄輔(32)は22日夜に紳助の自宅を訪れ、「父ちゃん、父ちゃん」とすがって泣いたという。紳助は「君たちの頑張りは見守っているよ」と語りかけたという。

 会見の最後には「切腹の介しゃくをしていただいてありがとうございました」と語り、将来に関しては「何も決めていない。世の中の役に立つことがしたい」と語った。これまで、週刊誌などに暴力団との交際を書かれたことには「うそばかり」と断言。「明日から一般人ですので、嘘を書いたら、訴訟が起こせます」と恨み節も口にした。

今日はこれ一色でしたねぇ。

正直、すっきりしないなぁ・・・。

これ以前に過去の女性スタッフだかへの暴行だかで謹慎してた時の方がよほど引退に相応しい理由に感じましたね。

吉本もあれだけの稼ぎ頭をあっさり引退させるには、もっと何か大きい理由があったのではないかなぁ。

叩けば色々出てきそうな人だしなぁ・・・。

会見も結局肝心な事には触れていない答弁な感じがしたし、未練はあると見えたけどなぁ・・・。

これから関係番組はどう変わるのだろうか?

彼の周りのタレントたちは、これから大変だろうなぁ。
2011年08月24日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます