閣僚の靖国参拝、今年も見送りへ=アジアとの関係重視―菅内閣|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

閣僚の靖国参拝、今年も見送りへ=アジアとの関係重視―菅内閣

日記 
菅内閣の全閣僚は12日の閣議後記者会見などで、15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しない考えを示した。昨年も全閣僚が参拝を見送った。中国や韓国などアジア諸国との関係を重視する民主党政権の姿勢を反映した形だ。
 菅直人首相は昨年の就任後の参院本会議で「首相在任中に参拝するつもりはない」と言明。事務所は「(今年も)行く予定はない」としている。
 江田五月法相は参拝しない理由を「靖国神社は先の戦争で国民を戦争に駆り立てる役割を果たした。戦争責任や諸外国に迷惑を掛けたことを考えるといかがなものか」と説明。細野豪志原発事故担当相は「ときどき参拝しているが、8月15日に参拝することは、全く違う政治的な意味合いがあるので、参拝しない」と明言した。
 他の閣僚も「首相の方針に閣僚としては従う」(中野寛成国家公安委員長)などと話した。

まぁ、行く訳ないってのは分かりきってた事ですけどね。

向こうの顔色ばかりうかがって、何だかなぁと思ってしまいますね。

で、向こうからは舐められるし。

アジア諸国の関係って、中国と韓国だけじゃないの?

小泉さんが堂々と参拝してた頃が懐かしいですね。

いつまでこんな状況が続くのだろうか?

よく考えると異様ですよね、配慮のために参拝できない状況って。

一生、そうしろって言うのだろうか・・・。
2011年08月13日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます