「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

「知恵出さないと助けない」=松本復興相、岩手、宮城で発言

日記 
松本龍復興担当相は3日、東日本大震災の被災地の岩手、宮城両県を就任後初めて訪問し、両県知事と会談したが、配慮に欠けるとの指摘を受けかねない発言を相次いで行った。

 達増拓也岩手県知事に同相は、「(国は)知恵を出したところは助け、知恵を出さないところは助けない、そのくらいの気持ちを持って(ほしい)」と話し、復興に向け、被災地側が具体的な提案を行うよう注文した。

 このほか、「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からん」とも述べ、政府の事務方が「しょっちゅう(被災地に)入っているのに、何をおっしゃる」とフォローする場面も。

 その後の村井嘉浩宮城県知事との会談で同相は、宮城県が漁港の集約化を国に要望していることについて、「3分の1とか5分の1に集約すると言っているけど、県の中でコンセンサス得ろよ。そうしないとわれわれ何もしないぞ」と述べ、県内での合意形成を急ぐよう求めた。会談の場に知事が同相より遅れて入ったことについても、「お客さんが来る時は自分が入ってから呼べ」と話した。 

最近では、ダントツの暴言きましたね・・・。

復興担当相ってそんなに偉いんですかねぇ。

九州発言は九州の人にとってもいい迷惑でしょうねぇ、肩身狭いだろうなぁ、地元は。

ここまで来ると、酒でも入っているんじゃないかと疑うほどの強気な発言してますねぇ。

こんな発言するような人に、復興を任せていいのだろうかと思ってしまうのは当然の事ではないかな・・・。

情がないね、この人には。

復興には思いやりを持った人にしてほしい。
2011年07月04日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます