宮城県北部で震度7=大津波警報、仙台で10メートル観測―岩手で家屋流される|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

宮城県北部で震度7=大津波警報、仙台で10メートル観測―岩手で家屋流される

日記 
ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
気象庁によると、11日午後2時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)7.9の地震が起き、宮城県北部で震度7を観測した。同3時24分にもM7.4の余震があり、茨城県南部などで震度6弱を観測した。気象庁は北海道から関東地方までの太平洋岸に大津波警報を発令。仙台新港に高さ10メートルの津波が到来したほか、午後3時50分に福島県相馬市で同7.3メートル、同21分には岩手県釜石市で同4.1メートルの津波を確認した。
 岩手県によると、釜石市、宮古市、山田町の沿岸部を津波が襲い、家屋が流されている。東京消防庁によると、九段会館では天井が落下し、複数のけが人が出ているほか、東京・お台場や池袋など10カ所で火災が起きている。
 経済産業省原子力安全・保安院によると、東北電力女川原発は運転を自動停止。東京電力福島第一、第二原発も運転を自動停止した。
 JR東日本は新幹線と首都圏の在来線全線で、東京メトロも全線で運転を見合わせている。
 岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋沿岸で今後予想される津波の高さは10メートル以上、青森は同8メートルという。
 午後2時46分の地震で、主な各地の震度は次の通り。
 震度7=宮城県栗原市
 震度6強=仙台市、福島県白河市、茨城県日立市、宇都宮市
 震度6弱=宮城県気仙沼市、福島県郡山市、水戸市、栃木県大田原市、岩手県釜石市、群馬県桐生市、埼玉県宮代町、千葉県成田市。

かなり揺れましたね・・・。

皆さんの所は大丈夫でしょうか?

記憶している限り、こんなに長い時間揺れたのは始めてでしたので、かなり揺れで気持ち悪くなってしまいました・・・。

津波も報道を見るに凄いみたいだし、余震が怖いですね・・・。

早く治まって欲しいです。
2011年03月11日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます