民主幹事長、前原外相を擁護=自公幹部は辞任要求―外国人からの献金|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

民主幹事長、前原外相を擁護=自公幹部は辞任要求―外国人からの献金

日記 
ブログネタ
.気になったニュース36 に参加中!
民主党の岡田克也幹事長は5日午前のテレビ東京の番組で、前原誠司外相が政治資金規正法が禁じる外国人からの政治献金を受け取っていた問題に関し「金額も限られている。事務的なミスを大きく取り上げ、いちいち大臣を辞めないといけないと結び付けるのは適切なのか」と述べ、辞任の必要はないとの認識を明らかにした。
 岡田氏は、「違法であることは事実」と認めつつも、「そのことが事務所で周知徹底していなかったのだろう。前原氏がしっかり調べると言っており、それを待たないといけない」と擁護した。
 一方、自民党の山本一太参院政審会長はTBS番組で、「献金をもらっていた認識はないという言い訳は通じない。外相を辞めることはやむを得ない」と述べ、外相の辞任を要求。さらに、山本氏は「首相の任命責任も出てくる」と述べ、菅直人首相の責任も追及していく考えを明らかにした。
 公明党の高木陽介幹事長代理も同じ番組で「前原氏は責任を取るべきだ。けじめを付けてほしい」と、辞任を迫った。 

法律違反なだけにまぁ、辞任は当然として議員辞職もあり得る話かと。

貰ってて知らない訳ないんじゃないの?

それで逃れようとしているとしたら、最悪ですね。

調べたら、もっと沢山こんな話がゴロゴロしているんだろうなぁ。

徹底的にやってほしいですね。

それにしても政権取ってから、短期間にまぁ出るわ出るわ・・・。

カンニングよりももっと大々的にやる話なのに、報道はさほど取り上げないな・・・。

2011年03月05日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます