『紅白歌合戦』出場歌手が決定 西野カナら初出場5組|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

『紅白歌合戦』出場歌手が決定 西野カナら初出場5組

日記 
ブログネタ
.気になったニュース31 に参加中!
NHKは24日、大みそか恒例の『第61回NHK紅白歌合戦』の出場歌手を発表した。注目の初出場組は西野カナ、植村花菜、クミコ、AAA、HYの5組。ベテラン勢では郷ひろみが9年ぶりに出場が決まった。同日、東京・渋谷の同局で行われた発表会見にはHYをのぞく4組が出席し、それぞれ初出場の喜びを語った。

 昨年は矢沢永吉がサプライズ出演して話題を呼んだが、今年も若手らにまじってベテラン勢が熱いステージをみせる。55歳を迎えた今年を節目の“GOGOイヤー”として精力的に活動してきた郷は、今年6月から新曲「僕らのヒーロー」がNHK『みんなのうた』に起用され、「GOLDFINGER’99」を歌った1999年紅白では全出場歌手中最高の瞬間最高視聴率56.6%をマークするなど実績も十分。

 そのほか新人からは“ケータイ世代の歌姫”として若者から圧倒的な支持を集める西野、9分52秒におよぶ大作「トイレの神様」がヒット中の植村、反戦歌「INORI〜祈り〜」が話題のクミコ、男女7人組の人気ユニット・AAA、沖縄出身でインディーズシーンで絶大な人気を誇る男女5人組ポップバンド・HYらが初出場を決めた。

 今年の顔ともいえる、大河ドラマ『龍馬伝』に主演した福山雅治は昨年に続き3回目の出場。白組最多47回目の北島三郎、紅組最多34回目の和田アキ子を筆頭に、常連組も多数出演。NHKでは選定理由を「今年の活躍」「番組企画演出との合致」「世論の支持」の3項目を挙げたほか、「将来性、NHKの番組イベントへの貢献度」とし、事前報道などで出場が噂されたKARA、BIGBANGらのK-POP勢、30周年イヤーの近藤真彦、佐野元春らの名前は現時点ではなく、例年どおりの顔ぶれとなった。

 「歌で つなごう」がテーマの今年の紅白は、総合司会に『おはよう日本』キャスターの阿部渉アナウンサーを2年連続で、白組司会に紅白史上初のグループ司会となる嵐、紅組司会に前期朝ドラ『ゲゲゲの女房』のヒロインを演じた松下奈緒を起用。番組を盛り上げる「紅白応援隊」は昨年に引き続き、テリー伊藤、関根麻里、水樹奈々が担当するほか、「ウー♪」と「ター♪」のコンビによる初の公式オリジナルキャラクター『ウタ♪ウッキー』が誕生した。

 放送時間は昨年より15分遅らせ、12月31日午後7時30分から11時45分まで(途中、午後9時25分から5分間のニュース中断あり)。これまでの対戦成績は紅28勝、白32勝。

 初出場歌手の意気込みは以下。

■西野カナ「紅白という歴史のある番組、私も小さい頃から観ていた歴史のある番組に出られることを嬉しく思います。家族も友達もみんな喜んでいて、当日は精一杯頑張りたいと思います」

■植村花菜「デビュー6年目ですが、出られることをほんまに夢のように思っています。去年はラジオに出演して、スタジオの横を通る出演者の方を見ながら、来年は出れたらいいなと思っていたんですが、今年出られるということで未だ信じられない気持ちでいっぱいです」

■クミコ「紅白に自分が出られるとは思っていませんでした。自分がそのフィールドにでる人間だとは思っていなかった。選んでいただいたことをみなさんに感謝しています」

■浦田直也(AAA)「今年でデビュー5年目を迎えましたが、5年目で今回紅白に出られるのが嬉しいです。2010年最後の夜を僕らの歌で彩れるのが嬉しいです」

■HY(コメント配布)「初めましてHYです。僕達HYにとって結成10年という節目に、紅白歌合戦への出場が決まり、すごく嬉しく思います。僕達は沖縄で生まれ育って、高校生の時に同じ夢を持った5人でバンドを結成し、今も沖縄から音楽を届けています。現在は、たくさんのファンの方々に支えられながら、ライブツアーを中心に音楽活動をしています。今回、紅白歌合戦を通して、HYの音楽を初めて知る方も多いと思いますが、僕達らしく一生懸命歌いたいと思いますので、応援よろしくお願い致します」

【紅組】()カッコ内は出場回数
aiko(9)/アンジェラ・アキ(5)/いきものがかり(3)/石川さゆり(33)/植村花菜(初)/AKB48(3)/川中美幸(23)/クミコ(初)/倖田來未(6)/伍代夏子(17)/小林幸子(32)/坂本冬美(22)/天童よしみ(15)/DREAMS COME TRUE(14)/中村美律子(15)/西野カナ(初)/浜崎あゆみ(12)/Perfume(3)/平原綾香(7)/水樹奈々(2)/水森かおり(8)/和田アキ子(34)
【白組】
嵐(2)/五木ひろし(40)/HY(初)/EXILE(6)/NYC(2)/加山雄三(17)/北島三郎(47)/郷ひろみ(23)/コブクロ(6)/SMAP(18)/TOKIO(17)/徳永英明(5)/AAA(初)/氷川きよし(11)/FUNKY MONKEY BABYS(2)/福山雅治(3)/flumpool(2)/細川たかし(34)/ポルノグラフィティ(9)/森進一(43)/遊助(2)/L’Arc〜en〜Ciel(4)

正直、こじんまりした感が・・・。

まぁ、毎年まともに見ていないんですので、いいのですが・・・。

W杯もあったから、superfry出るかなと思ってたんですけども・・・。
2010年11月24日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます