鼻、口おさえ、生徒失神させる=男性教諭を戒告処分―横浜市教委|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

鼻、口おさえ、生徒失神させる=男性教諭を戒告処分―横浜市教委

日記 
ブログネタ
.気になったニュース34 に参加中!
横浜市教育委員会は30日、理科の授業で「呼吸の大切さを教える」として、生徒の鼻と口をふさぎ失神させた市立山内中学校(同市青葉区)の男性教諭(50)を戒告処分にしたと発表した。
 市教委によると、教諭は6月24日、「呼吸について」という理科の授業の中で、近くに座っていた生徒を立たせ、後方から右手のひらで口と鼻をふさいだ。苦しくなったら手でたたき合図するよう伝えていたが、生徒が意思表示をしても、「もう少し我慢できる」と手を離さず、失神するまで続けたとされる。
 生徒は崩れ落ちるように倒れ、一時気を失った。しかし、背中をたたくとすぐに意識を取り戻したという。
 生徒の健康状態に問題はなかったため、教諭は校長や保護者への連絡はしなかった。生徒から事情を聞いた母親が学校に通報し発覚した。 

今までも、殺人を例にした問題を出したりなど、色々あったニュースですが、今回は実際にそんな事やらかしたわけですから、問題ですね・・・。

合図を無視して、まだ我慢できるって・・・、何の根拠があったんだ?

小学生相手かと思えば、中学生・・・。

こんな事しないでも、呼吸くらい分かるでしょうに。

50にもなって、何してんだろ・・・。

生徒側が我慢したなら分かるけど、これは苦しいと意思表示しているからなぁ、教師に責任はあるでしょう。

2010年10月01日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます