長男「年金は生活の糧」=「金づちで骨割った」とも―104歳女性? 遺体・警視庁|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

長男「年金は生活の糧」=「金づちで骨割った」とも―104歳女性? 遺体・警視庁

日記 
ブログネタ
.気になったニュース33 に参加中!
東京都大田区のアパートで104歳とされる三石菊江さんの所在が確認できず、白骨遺体が見つかった事件で、長男(64)が警視庁蒲田署の事情聴取に、三石さんの年金について「生活の糧だった」と話していることが21日、同署への取材で分かった。
 長男は「いけないことだったと思う」とも述べており、同署は詳しい経緯を調べている。
 同署によると、長男は「母は2001年6月12日ごろ、病気で死亡した」と説明。文京区大塚から大田区羽田に転入した04年5月ごろまで約3年間、三石さんの老齢福祉年金計約120万円を不正に受け取った疑いがある。
 文京区では定期的に届く年金の受取書類を郵便局に持ち込み、現金を受け取っており、長男は「職がなく、年金が生活の糧だった」と話している。
 大田区では年金を受給しておらず、「書類が届かなくなり、働き始めて収入があったので、自動的に止められたのかと思った」と説明している。
 長男は転入後、解体業者の下で働き、失業した07年ごろから生活保護を受けていた。白骨遺体の発見時、長男名義の金融機関の口座に残高はほとんどなかった。
 長男は「金づちで骨を割った」とも話しており、転入の際に白骨遺体を砕いてリュックサックに入れて運搬。「金づちは文京区の自宅に置いてきた」としているが、既に取り壊されており、金づちは見つかっていないという。

遺骨を割るとは・・・。

ここまでではなくても、こういう不正に年金をもらい続けているケースは多そうですね、同様の行方が分からない高齢者の家は。
2010年08月21日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます