「日本海」を避けて「半島の東側」を採用、米国が韓国に配慮か|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

「日本海」を避けて「半島の東側」を採用、米国が韓国に配慮か

日記 
ブログネタ
.気になったニュース32 に参加中!
21日に韓国・ソウルで行われる米韓外務・国防閣僚協議(2プラス2)が行われるが、韓国の聯合通信によれば、米韓両国は協議後に発表する公文書のなかで、「日本海」という呼称のかわりに中立的な呼称を使用することに決定した。18日、環球時報が報じた。

 現在、国際的慣習として「日本海」という呼称が使用されているが、韓国は「日本海」という呼称をやめ、国際的慣習として「東海」とすべきと主張している。15日、米国防総省のジェフ・モレル報道官が定例記者会見で「日本海」という表現を使用した際も、韓国側は「配慮不足だ」として不快感を示していた。

 2プラス2では、日本海で行われる米韓合同軍事演習についての計画が議論される予定だが、記事によれば、米韓両国は2プラス2後に発表する公文書のなかで、日本海および黄海について、「朝鮮半島の東側と西側」との呼称を使用するという。米国が韓国に配慮したものとみられる。

 中国の環球時報は、「日本海との呼称が国際慣習とされているが、韓国は日本による韓国統治の間に使用された日本海という呼称が慣習化されたことを不公平と主張している」と報じた。

・・・面倒くさいとアメリカも思ったのでは。

しかし、この半島の東側ってのもまたまわりくどいですね。

まぁ、東海とは書かないのは、逆に日本に配慮しての事なのかな・・・?
2010年07月19日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます