「玻」の人名使用認めず=両親の申し立て退ける−最高裁|気になるニュース

気になるニュース

タイトル通りの自分が気になったニュースを紹介しています。

「玻」の人名使用認めず=両親の申し立て退ける−最高裁

日記 
ブログネタ
.気になったニュース30 に参加中!
「玻(は)」の漢字を名前に付けた次女の出生届を名古屋市が受理しなかったのを不服とした両親の申し立てについて、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は7日付で、訴えを退ける決定をした。
 同小法廷は「『玻』の字が、社会通念上明らかに常用平易な文字であるとはいえないとした高裁の判断は正当」とした。
 両親は2008年12月、次女に「玻南(はな)」と名付け、名古屋市に出生届を提出したが、戸籍法で定めた文字でないとして受理されなかった。 

たかがというとあれですが、最高裁までやりますかね・・・、普通。

私は当て字な名前読みなんですが、まともに初見では一度も正しく読まれなかったので、小さい頃はからかわれたりしたものです。

別に親を恨むとかは全くないですけど、子供がそんなの求めている訳ではないんですけどね。

何となく、親自身の名前が好きでなかったとかそんな理由な気がします。
2010年04月09日| Edit
Copyright © 気になるニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます